2018年05月31日

勉強スタイル

リコさん姉妹のなかでもダントツ勉強のとっかかりが早い。
帰宅したかと思ったらすぐに問題集もって「これ教えて」とやってくる。
記憶力や計算力理解力はやや姉さんに劣るかなと感じることもあるけど
粘り強さでそこをカバーしている気がします。
基本的に出てきた問題を解いて、答えが合っていればOKだと思うんだけど
リコはときどき変なところが気になってつまづいてる。
この問題はこうだけど、たとえば、こういう場合はどうなるの?とか
たとえの場合が気になったりして、そういうときは母さん面倒くさすぎてお手上げです。
時々は先生に聞くようだけど「しらべて後で答えます」と言われることが多いらしい。
先生にも想定外の質問(笑)

妹の報告によると、部活で時間が空いているときに誰かが横たわってると思ってみたら
リコが床で問題を解いていたという。
この常に勉強していないと不安になる症候群、父でも姉でもない、母の学生時代そのもの。
母も休み時間も合宿でも常になにかやってて友達少なかったからね。

これだけやってるもんだから、中間テストの点数も全体良くて上位に入ります。
そのあたりにいるお友達はハイレベルな高校を目指す人たちです。
リコもこのまま継続していけば割といい高校に合格するんじゃないかな〜と思うのですが
本人はもう行きたい高校が決まっていて、その意志が揺らぐことはないようです。




posted by miyuki at 22:50| Comment(0) | 中三
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]