2018年05月28日

今年のプレゼント渡し

丸2年ほどリコと下の妹は会話を一切していません。
が、以前に比べて二人の関係は穏やかな感じがします。
妹ユイはリコのためにアクセサリーのプレゼントを用意しました。
リコがいない間に皆のプレゼントを食卓に置いておきました。
食事中リコが遅れてリビングに来て(リコ不在で食事が始まっているのも変だけどね…)
ある程度食事を終えると、「あ、これ私の?」とプレゼントに気づきました。
一番上はユイの。
ユイはいろいろ察してささーっと別の部屋に退散しました。
ユイがいては自分のプレゼントを開けにくいと思ったんでしょう。
いなくなるとリコはユイのを開けて「あ、かわいい。大人っぽいね」と素直に喜んでくれました。
たぶんユイがそこにいたら、リコは目の前でプレゼントを開けられなかったと思われます。
ユイのとっさの判断に感心します。
ひとしきりプレゼントを見た後、自分の部屋に戻って、ユイが再びリビングに登場。
「どうだった?」とやっぱり気になるよね。
リコが喜んでいたこと、それはユイからだよというと「ふーん」ってうれしそうだったこと、
自分は子供っぽいのしか持ってないから大人っぽいアクセサリーで喜んでいたことを
再現して伝えました。
「がんばって選んだから!」とユイもうれしそう。
面と向かってはまだ無理だけど、そういう小さな交流がうれしいよね。

2年前だったか、パニックになってユイからのは受け取らなくて大変なことになったことを思うと
あーもう穏やかになってきたなぁ〜〜
posted by miyuki at 22:06| Comment(0) | 中三
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]