2018年01月15日

シャツ

最近のいろいろ
☆シャツ
学校に着ていくシャツは姉と共有していて、いつものクローゼットに5枚くらいかかっています。
先日リコが朝から「シャツは?」と聞いてきて、いつもの場所には半袖一枚しかかかってないという。
そんなバカなとおもってベランダを見たらシャツがたくさん干されている。
汚れてたから洗ったの?とリコに聞いても洗ってない、と。
父に聞くと、夜洗濯物を出したらシャツがいっぱい出てきたから
とりあえず干した、とのこと。
姉にも聞いてみる。しらん、と。
シャツには全然関係のない妹にも聞いてみる。あ、え?なんのこと?

って、誰だよシャツ全部洗濯機に放り込んだの!
(私、母ではない)

こんなことをするのは、汚れが気になったリコかキレ気味に片付ける父だろうと
思うわけですが、全員しらんという。

だれだよ…。
別に誰がやってもいいんだけど、全員やってないっていうのは気持ちが悪い。
その二日くらい前に、リコが袖を絵の具で汚して汚いと気にしていて、それは母が洗ったんですけど
もしかしてリコは汚れが気になって自分で全部を洗濯機に入れたんじゃないかな。
そしてそれを全く記憶していないんじゃないだろうか。

物忘れ、わすれもの、置き忘れ、多々ありますが、やったことを忘れるっていうのも
あるんだろうか…。

☆呼吸
自宅で勉強しているとき、学校で、ときどき過呼吸になります。(自己申告)
あくびが出そうで出ない。
これは幼稚園の時から始まったストレスからくるものだよね〜。
学校時々休めば?って言ってみるけど、休んだ後に行くのがつらくない?
という。ま、そうだけど。
時々休めばいいと思います。

☆チェックボード
テストの点数はまあまあ良くても提出物を出さなかったり忘れ物が多いので
それを改善したいらしい。
この休みに100円ショップでホワイトボードを買って冷蔵庫に貼りました。
明日必要なものを書いて(書き忘れって言うこともあるんじゃ、と思ったけどそれはおいとく)
朝、母も一緒に確認する。

☆習字
国語の先生は二人いて、M先生先生の時は習字をやります。
で、習字道具を忘れたんで友達に借りたらしい。
明日の予定を書くノートに、持って行くものリストが書いてあったけど
国語、と書いてあって「習字」とは書いてなかったので
国語が習字に結びつかなかった、と。
うーんなんかわかる。

で、今朝はしっかりボードに習字とかかれていて、母と確認し持って行きました。


posted by miyuki at 10:51| Comment(2) | 中二
この記事へのコメント
昔コメントを入れたことのあるアスぺの当事者ものです。シャツの一件よくわかります。やったことの行動を忘れてしまうのは、私も振り返ると良くあります。あと私も兄弟がいるので、リコちゃんとユイちゃんとの関係も理解出来ますね。

また中2でだとお姉さんのミチさんを見ていて、感じ取っているとは思うのですが、私の経験上言うと、リコちゃんは高校に進学や受験の意味を理解するのに時間がかかるのかもしれません。フリースクールという選択や勉強やいじめ問題をどう乗り越えるのかこのブログで見させて頂いて遠くから応援しております。私の場合は中三の担任に高校の登校時の様子を見るのが校内の様子が分かるといわれドンピシャリでした。
Posted by brussels at 2018年02月08日 21:17

>brusselsさん
自分の行動を忘れること、あるんですね。とぼけてるのか嘘ついてるのか??なことがたまにありますが、忘れてるってことですね…。
進路は美術系の高校を気に入ってそこを目指しているようです。どんな道に進んでも充実した毎日になるようサポートしたいと思います。
Posted by urakoga at 2018年02月09日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]