2017年01月22日

職場体験

中学の授業の一環で職場体験というのがあります。
希望の職種につけないこともあるけど、一応第3希望くらいまで出して3日間お仕事体験です。
リコはすぐ近所にある老人ホームに決まりました。

朝から夕方までお弁当持参で直接職場に行きます。
歩いて2分くらいのところなのに、場所を知らなかったようで何度もしつこく確認されました、笑。
ついでに、ポロシャツを着ていくってことになっていたけど、いつものごとく準備不足で
前日の夜に父さんにヨーカドーに買いに行かせていました…。

職場体験の3日間は朝から機嫌が良く、ぐずることも嫌がることもなく、おなかも痛くならずスムーズでした。
お年寄りの方と話したり、ご飯の準備をしたりお風呂を見せてもらったり
とても楽しく貴重な経験をさせていただいたようです。
おじいさんが同じことを5回くらい繰り返すんだよ、最後は笑っちゃった。と言ってました。

基本的にやさしくお世話好きなので、こういう仕事も向いているんだろうなと感じました。
将来どうやってくっていくのか、これが一番リコの心配ごとです。
絵を描いたりお店開いたり、こういった施設で働いたり、選択肢はいろいろあるんじゃないかな。
この体験で心配が少し減るといいなと思います。


posted by miyuki at 21:19| Comment(0) | 中一
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]