2017年01月03日

旅行に行けるのか

昨年春の北陸家族旅行計画はリコの「行きたくない」発言で
お留守番組が出てしまいました。
もう家族旅行はあきらめたばかりでなく実家への帰省も、孫が一人欠けては行く気もせず。

しかしなにを血迷ったか、1500円と格安で宿泊できる市の施設を
新年の旅行で勢いで予約しました。
特に観光地でもなく、夏はいろいろ遊べていいところだけど、真冬だし。
でも格安で近場で電車に乗れて(母と四女がうれしい)気軽にいけるのではと昨年の秋頃
予約しました。
一応リコにもその旨を伝えてあって、「ふーん」という薄い反応でした。

でいよいよ出発なんですが、宿泊所のパンフが出てきたのでリコに見せると
「あ、ここ学校の泊まりで行ったところ、うるさかったんだよ、広間だし」と
ネガティブな発言が始まり、「行きたくないんだけど」とごね始めました。
なんかいやな思い出がよみがえってきたらしい。

元旦に寒い駅の窓口で切符とってきたんですけど?キャンセル料かかりますけど?
「お金は払うから行かない」とか腹立たしいことを言う。
姉のミチも説得を試みましたが、「あいつはダメだ。家族じゃねぇ」と玉砕して戻ってきました。

どうする、キャンセルする?と家族会議。
こんな時父はすぐに
「あーもう無理なんだから、家にいればいいんだよ、いない方が平和だよ」
「やだよ出かける直前にごねられるの、オレ」
ってちびまるこちゃんのヒロシみたいなことを言う。
リコにも来て欲しい姉は、もう一度説得に。
そしてしばらくして「キャンセルなし!行くって!!」とうれしそうに戻ってきた。

なんて言ったの??

「タブレット持って行ってやってればいい」といったらしい。

その後もなんとなく態度がかたくなな感じでしたけど、
寝る前に「ゆかたはあるの?」と聞いてきたのでほんとに行く気でいるんだな。

もうだれも旅行についてリコに語りかけてはいけない。
そーっとしておこう。

当日、スムーズに出かけられますように。電車の時間がありますからね!
ごねなしですよ!!
久しぶりの家族全員での外出になります。(当日うまくいけばですけど)

リコに自然の美しさを見て欲しい、同じ景色を見たい。
思い出を共有したい、おいしいご飯を食べて欲しい。
母の思いはいつも同じです。










posted by miyuki at 00:39| Comment(0) | 中一
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]