2016年08月07日

うる星…2

リコが部活に行っている間に、布団を干すために部屋に侵入し(←普段立ち入り禁止気味なので
このことばがぴったりだ)ベランダに出ました。
するとそこにうる星やつらが4冊…。外に4冊。
ユイにこれはユイのじゃないかと確認すると、そうだよ、と。
うる星やつらをこっそりもっていって読んでいるのはバレバレだったわけですが
一度「勝手にユイのを持って行っちゃだめだよ」というと
しらばっくれて「持って行ってないし、勝手に決めつけないで」と怒りました。
で、外に4冊発見。
ユイによるともう一冊あるはずだということでちょっと探すとベッドにありました。
一言貸して、とか妹に話しかけられないなら親にでも言ってほしい。

姉妹3人の部屋の奥にクローゼットがあり、着替えを取るために子供部屋を通ります。
だから3人の部屋というよりは、通り道。
通り道にある漫画だし、持って行ってもいいだろいうということだと思いますが
ユイが自腹で買った中古ですから。

もし立場が逆だったら、妹が勝手にリコの本を持って行って読んで外に隠していたとしたら…
一生恨むとか言いそう。
自分の普段言っていることと行動が矛盾していることをどう感じているんだろう。
まったく別次元なのかもしれないな。

対策として、クローゼットにあるリコの着替えを全部自分の部屋に運び
姉妹の部屋を通らなくて済むようにしました。
そして念のため姉妹部屋に施錠。

ユイの心境としては、またリコがユイに恨みを持つんじゃないか、
それだったら本はリコに読んでもらってもかまわない、ってことらしいけど。
***

ご機嫌に部活から帰ってきたリコですが、部屋に侵入され本が見つかり
服も移動されたことを知って、キレにキレまして部屋に籠り中です。
そしていつもの反論「ユイには怒らないくせに!」
ユイには怒らないくせになんで自分ばっかり怒るのか、もうこれしか言わない…

***

お祭りに出かけている間に、小さな抵抗があったようで。
お風呂の給湯温度が45度に上げられ、ボディシャンプーとリンスの位置が変えられていた。
まあ、小さな嫌がらせです。
なのでリンスで体を洗いボディーシャンプーで頭を洗った人が出ました…。

posted by miyuki at 17:15| Comment(6) | 中一
この記事へのコメント
以前から読ませてもらってますが、はじめて書き込みします
うちの息子も発達に問題がありますが、今はさておき、
私の実姉がASDで、リコちゃんとよく似ています。
私はユイちゃんの立場です。
「家族の物の無断使用」、でも「自分のものは触らせない」(叱ると逆ギレ)の矛盾行動は、
うちの姉も、今に至るまで、ずっとあります。
矛盾行動の理由は、やっぱり、認知のゆがみだと思います。
共同注視ができないのと同じです。

私はユイちゃんと同じ立場で育ったため、ついつい気になって気になってしまうのですが、
パパさんもママさんも、姉妹全員を等しく大事にしてますよね。
素敵な家族だと思います。これからもブログ楽しみにしています
Posted by かつて妹 at 2016年08月16日 09:51
はじめまして。お姉さんがそうなのですね。
大人になった今でも続いているとのことでちょっと我が家の将来が心配になります…。
大人になったら関係が改善するのかもと少し期待していましたが、そういうわけではないのですね。
貴重な情報です、ありがとうございます。

二人の関係は明らかに悪化していますが、無理に改善させるのもあまりよいとは思えないので
できるだけトラブルがないようにすることに今は重点を置いています。
家族みんなで一緒に、という気持ちも強くありましたが、担当の先生の「無理ですよ」という
言葉に、良い意味で励まされながら試行錯誤しています。

かつて妹さんのご経験からアドバイスなどあればぜひコメントお願いします。
今後ともつたないブログですがよろしくお願いいたします。
Posted by urakoga at 2016年08月16日 10:34
こちらのブログは、
私が息子の発達に悩んでいた頃から、リコちゃんの育ちを参考にさせてもらってます。

リコちゃんの無断使用は、家族の物だけですか?外でもありますか?
うちの姉は、家族限定です。(ほぼ、妹である私の物だけ)

どうやら、姉は、妹(←私)のことを、自分の延長に思っていたようでして。
(私が独立した今も、そう思ってるはず)
「妹は、自分の身体の一部」くらいに思ってるんじゃないかなー。
私が歯向かうと、必要以上に怒り狂ってました。
一方で、妹の良い出来事は、自分の良い出来事と思うようで。
「お姉ちゃんは、私のこと、好きなのか、嫌いないのか」と
混乱したおぼえがあります。
ユイちゃんも、混乱してるかもしれません。
でも、みなさん本当によい家族なので、リコちゃんとユイちゃんがうらやましいです!

(うちの時代は、診断も支援も療育もなかったため、姉の謎行動が理解できず。
診断は成人後です)

リコちゃん、絵がほんとに上手ですよね。プロの漫画家のようです。

うちの姉も美大を出てデザイナーです。
ASDは絵が上手いと言われまですが、でも発達と絵は関係ないような、、、
やっぱりそのひとの生まれつきの画才じゃないかなー、と。
Posted by かつて妹 at 2016年08月19日 14:54
自分の身体の一部というのは興味深いです。
年齢はいくつ離れているのですか?
妹さんの良い出来事を自分のこととしてとらえる、ということはリコにはないみたいです。
妹の良い出来事はすべて妬み、恨みの対象になりえます(泣)

診断のないころは、理由がわからず相当に混乱されて苦しい思いをされたと思います。
妹さんもお姉さんも‥。

無断使用は家族だけですね。外に出ればそういうことはなしと思います。
気づいていないだけかもしれませんが。

なんと、お姉さん美術系ですか!
リコもその方向目指して自分の才能を生かしていければいいなあと思います。
ストレスに弱いので「働く」ということ自体にすでに臆病になって
なにもやりたくない、というのが本音のようですが…。
時間を忘れて集中することができるので(生活時間がめちゃくちゃになりますが)
それも才能だと思うようにしています。
Posted by urakoga at 2016年08月19日 19:34
私と姉は、2才違い(2人姉妹)です。もう40歳こえてます〜

姉は、自分と妹の境界があいまいなんです。だから、
妹の物の無断使用
→妹は自分の身体の一部だから、妹の物を使ってるだけ。(通りすがりに、フラッと持っていってしまうのです)
→どうして妹が怒るのか、わからない(ルールとしてはわかるけど、実感はわかない)
→逆ギレ(ルールはわかっているだけに、指摘されるとむかつく)

「妹の物は私の物、私の物は私の物」なんて、まるでジャイアンです(苦笑)

リコちゃんのこだわりがユイちゃんに向かうのは、ひょっとしたら、
お姉ちゃんや、年の離れた妹より、それだけ身近で、同一視しやすいのかもしれないですね。
(うちの姉も、他人には優しいですよ。他人の物の無断使用もありません。
私への集中攻撃を誰も信じてくれません。涙)

リコちゃん、ぜひ美術系へ!画才は素晴らしいし、集中力もあって、絶対、楽しいと思います。
うちも、母が誘導して、姉を美大にいかせました。母の作戦勝ちです。
親は苦労しますね。
Posted by かつて妹 at 2016年08月23日 00:17
年が近いんですね、うちと同じです。なるほどジャイアン的なんですね。
リコはユイに対しては、ひたすら恨み、ねたみ、そねみのオンパレードで被害妄想が激しいです。
最近は物理的に離れているのでちょっと関係が変わってきているようですが、
接触しないというだけで、根本的な感情は変わっていないようです。

美術系へいかれたのはお母様の導きなんですか、すごい。
社会で暮らしていけるように、うまくごねさせることなく誘導したいものです。


Posted by urakoga at 2016年08月24日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]