2018年06月16日

修学旅行の計画立て

秋の京都へ修学旅行、副班長に選ばれてしまったリコの仕事は
班行動の観光スケジュールをバス、電車含め分単位で決定すること。
これ無理でしょ。
最寄り駅から隣駅までもどっちに乗ればいいのか何度教えても覚えられない人が
知らない土地の観光をバスと電車を駆使して一日まわる準備をするって。
細かい時刻表をもらってきて、半泣き。
班の人たちが行きたいところはどこもないとかでまずは行きたいところから考える。
そして出発の駅から何番乗り場のどこ行きの何時何分に乗るか…
ホテルからの最寄り駅つまりは出発の駅も把握してなくて、手伝いたくてもできないんですけど…。
母子でつらい…。

とりあえずたぶん京都駅が出発だろうと予測し、京都の地図で言うと右側あたりを
回ろうと決め、バス時刻表を見て…つらい。
道路のどちら側のバス停に行けばいいのかもよく理解できないし。
進行方向のこっち側にバス停あるでしょ、と言ってもなんでわかるんだと理解してくれず、
いや車は左車線走るからこっちがわが…ってこんなところから説明かよ!

バスの行き先案内には、終点が書いてあるだけで自分の降りるバス停が書いてあるわけではないし
もうどうやって乗ったらいいのか、もうあたしは迷子になる!と…。
なんでこの人に計画立てさせる役をまわしたんだろう。
行きたいところくらい希望だしてやってよ、班の人たち(怒!)
というわけで、テスト前なのに時間がこれでなくなったとグズグズになってしまっていました。

いやこういうのを見て計画立てられるのも大事なことだよ、と励まし(できてないんだけど)
これで時間がつぶれたから勉強する気になってきたと前向きにとらえられ(計画はできあがってないけど)
なんとなく一件落着したので今日はおしまい。

班の人が行きたいところを言わないから、リコの行きたいところにいけていいじゃない。
仁和寺とか龍安寺とか二条城とか銀閣寺とか。静を感じるところに行きたいようなので
もう計画に入れてしまおう。

posted by miyuki at 23:31| Comment(0) | 中三

2018年06月10日

さらっさらの

最近はリコも大きくなったし、これ見られたりすることもあるかもしれないなあと
思うといろいろ好きに書けないのが正直なところ。
おおかた駆け引きのようなことやってるので場合によっては後ろめたい母です。
なのでさらっととりあえず記録しとこ。

ストパーかけたいというので、まだ早いかなお金かかるしと反対してましたが
毎朝髪の毛と格闘するのも気の毒にも思い、どうしてもやりたいなら一度やってみたらと許可しました。
うちのルールで学校等必要なもの以外は自分の貯金から出すことになっているので自腹で。
でもアレルギーひどいし、頭皮もあれがちだし、ちょっと心配もあって
予約時間の直前に担当の美容師さんにこそっと電話。

頭皮をチェックしてよくなさそうだったらやらなくていい、美容師さんがやれないと言えば納得します。
母が電話してきたことは言わないでください(これ重要、あとでキレられますからね)と。

結果的にはさらさらの髪の毛になって満足して帰ってきました。
一週間はなにかトラブルあったら戻せると言われたようです。

明日からは愚痴りながら髪の毛いじる時間からリコも母も解放されるんだな。
posted by miyuki at 21:11| Comment(0) | 中三