2018年01月16日

おでかけ&イヤホン

この冬休みはリコと母で何度かお出かけしました。

リコがずっと行きたがっていた原宿の3Dラテアートを作ってくれるリシュー。
作って欲しいものの写真を見せると立体で作ってくれます。
誰かのおしゃれな部屋に遊びに来たような落ち着いた空間で
リコはかなり気に入ったようで、ここで働く、と意を決していました。
初めてのラフォーレと明治神宮。
明治神宮は年明けで混雑していて、鳥居から50メートルあたりで
「人が少ないときがいいんじゃない」というリコの提案で
Uターンしてそそくさと帰りました。

四姉妹のなかで唯一インテリアや雑貨好きのリコですので
部屋のカーテン選びなんかもリコが役立つわけです。
あれこれ見て選ぶのを苦にしませんね。
他の女子は
あーつかれた、どこかカフェ入ろう、なんか食べよう…と
すぐ気を散らしますが、リコだけは目的にむかって
淡々とことを済ませます。
母と同じ、忍耐系。

こういうお出かけができるのも、電車の雑音や人混みをあまり苦にしなくなったことが大きいです。
好きな音楽を常にイヤホンで聴いていて、それが雑音を遮断するのに役立ち
気持ちを乱されることが減ります。
電車はもちろん、部屋でもご飯の時も勉強時も朝もイヤホンを外さず
なにかしら大きめの音で聴いています。
ご飯の時くらいはずしてよ、と言いたくもなるけど、落ち着くなら、ま、いっか。
声かけても返事ないですけどね。
いいんです。
posted by miyuki at 22:30| Comment(0) | 中二

2018年01月15日

シャツ

最近のいろいろ
☆シャツ
学校に着ていくシャツは姉と共有していて、いつものクローゼットに5枚くらいかかっています。
先日リコが朝から「シャツは?」と聞いてきて、いつもの場所には半袖一枚しかかかってないという。
そんなバカなとおもってベランダを見たらシャツがたくさん干されている。
汚れてたから洗ったの?とリコに聞いても洗ってない、と。
父に聞くと、夜洗濯物を出したらシャツがいっぱい出てきたから
とりあえず干した、とのこと。
姉にも聞いてみる。しらん、と。
シャツには全然関係のない妹にも聞いてみる。あ、え?なんのこと?

って、誰だよシャツ全部洗濯機に放り込んだの!
(私、母ではない)

こんなことをするのは、汚れが気になったリコかキレ気味に片付ける父だろうと
思うわけですが、全員しらんという。

だれだよ…。
別に誰がやってもいいんだけど、全員やってないっていうのは気持ちが悪い。
その二日くらい前に、リコが袖を絵の具で汚して汚いと気にしていて、それは母が洗ったんですけど
もしかしてリコは汚れが気になって自分で全部を洗濯機に入れたんじゃないかな。
そしてそれを全く記憶していないんじゃないだろうか。

物忘れ、わすれもの、置き忘れ、多々ありますが、やったことを忘れるっていうのも
あるんだろうか…。

☆呼吸
自宅で勉強しているとき、学校で、ときどき過呼吸になります。(自己申告)
あくびが出そうで出ない。
これは幼稚園の時から始まったストレスからくるものだよね〜。
学校時々休めば?って言ってみるけど、休んだ後に行くのがつらくない?
という。ま、そうだけど。
時々休めばいいと思います。

☆チェックボード
テストの点数はまあまあ良くても提出物を出さなかったり忘れ物が多いので
それを改善したいらしい。
この休みに100円ショップでホワイトボードを買って冷蔵庫に貼りました。
明日必要なものを書いて(書き忘れって言うこともあるんじゃ、と思ったけどそれはおいとく)
朝、母も一緒に確認する。

☆習字
国語の先生は二人いて、M先生先生の時は習字をやります。
で、習字道具を忘れたんで友達に借りたらしい。
明日の予定を書くノートに、持って行くものリストが書いてあったけど
国語、と書いてあって「習字」とは書いてなかったので
国語が習字に結びつかなかった、と。
うーんなんかわかる。

で、今朝はしっかりボードに習字とかかれていて、母と確認し持って行きました。


posted by miyuki at 10:51| Comment(2) | 中二

2018年01月05日

みみずと魔女と青い空

みみずと魔女と青い空
山元加津子

映画「1/4の奇跡」の山元加津子さんご自身の小さい頃から
感じてきたこと見てきたこと体験したことが綴られています。
ちょっと変わった子をありのまま受け止めるお母さんの存在が
すばらしいです。
posted by miyuki at 00:41| Comment(0) | 本・絵本